2016年6月1日水曜日

お弁当ライフ










このところずいぶんブログを休んでました。
気がつくともう6月ですね。
長年外食が多かったハルコですが、最近は自宅でご飯も食べているのです。


一番外食が多い時代は自宅で、ご飯を食べるというのは、月に1~2度くらいだったでしょうか。
今年になって自宅でご飯を食べる機会が増えたきっかけは、2月にインフルエンザになり、
外出できなくなったことにはじまります。

週一度食材の宅配を頼んでいるのですが、外食が多いと食材を無駄にすることも多いのです。
内食だと適切に食べきれるメリットがありますね。
また、外食に飽きてきたのの事実です。

35年に渡り、新しいレストランが出来たと聞いては出かけていましたが、歳とともに食傷気味です。
フードライターをしている方には申し訳ないですが、
食べるということを職業にしているのは大変楽しくも辛いことですね。
外食で食べたいものを考えると、面倒な料理(頭で考えて食べる)は避けたいし、
そうすると、食べたいのは鮨しか残らなくなります。

そして、週一でお弁当持参で仕事場に行くようになったのです。
金曜日に食材の宅配が届く前に、内食して残った食材をお弁当に活用という
割とエコなお弁当なのです。

こんなことを書いていたら、徳川夢声の『戦争日記』を思い出しました。
東京が空襲の脅威にさらされている時で、仕事場にお弁当を持って行くのですが、
当然外食出来る場所なんかありません。
その時、夢声さんは2個お弁当を持っていったそうです。

さて、お弁当ライフですが、実はオクサマの手づくりなのです。


ハルコの活動はFBから

https://www.facebook.com/?locale=ja_JP

0 件のコメント:

コメントを投稿