2015年1月8日木曜日

料理セミナー初日

今日は朝から伊勢丹新宿本店キッチンステージでの初セミナーでした。
ご存知の方も多いかと思いますが、伊勢丹新宿本店地下にある「キッチンステージ」というイートンレストラン(物版もあります)の運営会社は貝印です。
このレストランの企画運営を、ハルコがお手伝いしているのです。

基本は2週間ごとに各ジャンルのシェフに季節に合わせたメニュー展開をしていただき、専属のシェフスタッフが調理をして提供しています。
その開催期間中に2回、お客様を募集して料理セミナーを開催しているのです。1回17席で、年に直すと約800名もの方がセミナーに参加していることになりますね。
その際お客様には、料理を食べていただきながらシェフの調理のデモンストレーションやトークを楽しんでもらう、という趣向です。

運営する側は、百貨店のオープン前からシェフをお迎えして、セミナー中は3時間ほどずっと立ちっぱなしなのです。
中では美味しそうな料理にワインを召し上がっていて楽しそうですが、お腹は空くし腰は痛いしと、なかなか大変です。
これも年間にすると140時間、約6日間は丸ごと立会になる計算ですね。貝印の運営で
3年になることを考えるとハルコの人生の中で1ヶ月はここにいる計算になります。
まぁ、こんな計算をしても仕方がないと言えばそれまでですね。
たまに(たまにですよ!)セミナーを一瞬抜け出して、すぐ側にある立食いそば屋に出かけて空腹を満たしたりしているのです(これは、秘密ですが)。ふふふ。


0 件のコメント:

コメントを投稿