2014年11月10日月曜日

みそのFB、近日開店!

大分朝晩は寒くなってきましたね。温かな鍋ものや汁物が恋しい季節です。
そんな時に味付けには「みそ」をお使いになる方々も多いでしょう。
みそ汁、豚汁、みそ田楽、みそ漬け、みそ煮込みうどん、みそ鍋……と、みそを使った料理もたくさんありますね。
ところが、みそは塩分が多いというイメージで敬遠されがちですが、これは大きな誤解なのです。最近の色々な機関の研究でも、みその塩分は正しく使うと、免疫力を高めるというデータもあります。

このところ醗酵食品ブームですが、みそは発酵食品としてもベーシックな存在です。
今年の6月30日から試験的に「みそ健康づくり委員会」というFBグループを発信してきました。全国味噌工業協同組合連合会(なんだか固い名称ですが)の全国8ブロック・48組合(参加企業958社)も参加しています。
今月近々に全面オープンにしますので、ご覧になった方はぜひ「いいね」をポチしてご参加お願いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿