2014年11月4日火曜日

一区切り

今年は何だか3連休が多いような気がしますが、どうでしょうか?
このところ、大阪で3連休を利用して撮影したり、3連休に伊勢丹や岩手関連のイベントセミナーがあったりと、ず~っと3連休は何かの仕事でちゃんと休んでいませんね。
この3連休も初日は上野の東博で国宝展を観ましたが、翌日月は伊勢丹のセミナーで立ち会いで休んではいませんね。


この3連休で長いプロジェクトは「一区切り」つきましたが、今月も月末を利用して撮影はあるし……と愚痴を言っていたら、「休もうと思えばいつでも休めるでしょう」と言われてしまいました。
まぁ、そうなんですけどね。
フリーになって独立して、自分で仕事をしだした頃からですが、自分に律していたことがあります。
それは、ちゃんと曜日を意識して規則正しい生活を心がけることでした。
確かに、勤め人ではないので自分で時間をやりくりすることは可能ですが、仕事は相手があることで、先方の予定に合わせることでもあるのです。

現在事務所は土日・祝日は休みですが、以前は忙しい時は、金曜日の夕方にデザイン用の原稿を持って来て、「これ、月曜の朝までにね。」と言って自分は呑みに行く、という編集者もおりました。
そんな生活を40年近くしておりましたが、そろそろ色々な意味で「一区切り」つける時が来たのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿