2014年9月16日火曜日

ハルコ、フランス料理事始め

先週は撮影と連休でブログはお休みでした。こんなことではイカンと思いつつ、今週末まら始まる連休も、大阪方面へ撮影で4日間出張のため、またまたお休みしそうです。


事務所の資料棚に、買っていたけど読んでない本が多数あります。
丁度読みかけの本が無くなり、手に取ったのが2年前に発行された元オークラホテルの総料理長、根岸規雄氏の『ホテルオークラ総料理長の美食帖』
日本の美食の歴史について、久しぶりに読み耽ってしまいました。
当然ハルコは食べる側ですが、料理人さんも海外では同じ食べる側になっており、プロとして職業としての視点が面白いのです。

元々、日本の食文化ではないフランス料理が、日本に定着して行く過程で、真似から本物へと変身していく様は、今までに色々な料理人さんから沢山聞き及んでます。
初めてフランス料理を食べた20歳の頃から、40年の歳月が経ちましたが、そろそろ記憶が曖昧にならない内に、自分自身のために記録しておこうと思うのです。

以後、不定期で書いていこうと思います。
ハルコ

0 件のコメント:

コメントを投稿