2014年8月22日金曜日

東京で岩手の食材のイベントをやります!

今週は連日の猛暑で、本当にバテバテになりますね。
一方、広島では土石流で大変な被害を受けているのも心配です。
東日本大震災で岩手でボランティア活動をされていた方が、今度は広島へボランティアに向かったという話を聞いて、頭の下がる思いです。

今月前半に5日間、岩手の食材探しの旅にでかけましたが、来週月曜から3日間また岩手へ出張します。
月曜日は、沿岸地域の「釜石大槌産業育成センター」で開催される商品開発の勉強会へ出席し、翌日火曜日は「釜石食ブランド」発信のコンテストの飲食部門の審査をします。火曜日は地元から参加して下さる飲食店さんの出品作品の試食なのですが、暴飲暴食気味のハルコなので摂生していかないといけませんね。
更にその日のうちに盛岡に移動し、水曜日の朝から盛岡のホテルで「いわて食の大商談会」に参加します。これも昨年初めて出席したのですが、1年経つのは早いですね。
それと同時に、岩手県庁の盛岡広域振興局の方々と早朝から打ち合わせの予定です。


9月30日(火曜日)に、東京の貝印本社にあるショールーム「カイハウス」を会場に、盛岡広域振興局管内の食の生産者さんやメーカーさん11社を招いて、イベントを行います。
山葡萄、八幡平サーモン、エゴマスタード、南部かしわ、単角牛、蜂蜜、原木しいたけ、ワイン、チーズ、野菜、果物と多彩に揃えております。
午前11時から午後の17時くらいまで開催の予定です(あくまでも予定です)。
今回は主に洋食(フレンチ、イタリアン)の前菜からデザートまで構成出来る、岩手の食材を使用した料理のイメージでお披露目をします。

また、直接岩手からお見えになる生産者の方々と、料理人さん方との交流を考えています。今回(これからですが)ご招待を考えている方々は、レストランのシェフ、料理教室主宰の料理研究家、食のバイヤーさんと食関連のマスコミの方々が中心です。
さらに料理の協力・サポートとして、岩手出身のドンチッチョの石川さんとガンビーノの遠藤さんにも協力を依頼しています。また、貝印キッチンステージのスタッフも参加します。
これから詳細はご案内いたしますが、参加したい方やお問い会わせは下記アドレスにメールをください。

goto@officehal.co.jp
有限会社コ・ハル 後藤晴彦宛

またまたブログは来週木曜日まで出張のためにお休みいたします。
発信は引き続きFBで行っております。
よろしくお願いいたします。

ハルコのfacebook

0 件のコメント:

コメントを投稿