2014年6月9日月曜日

再びカレーの効用

日本では今年の始めはかなり寒い日が続き、大雪も随分降りましたね。
えっ、もう忘れたですって?
連日蒸し暑いのに、半年前のことなんか覚えてませんよね。


1月は風邪予防のために、2~3日ごとにカレーを食べていたのですが、5月に入って何だか色々な締め切りが重なり、晩ご飯が深夜に及ぶ日が続きました。
オクサマに至っては、夜、頻繁に足がツる現象が続いたりと、かなり疲れております。

そんな中、深夜まで営業しているインドカレーの店で食事をしたのですが、その晩はオクサマも体がホカホカで、足もツりませんでした。
ハルコも朝まで、胃袋を中心に体が温かくなり、一晩中代謝が良い感じでした。
改めて、カレーのスパイスの持つ免疫効果はすごい!と思いましたね。
香辛料の効いたインドや東南アジア発祥のカレーの、体に対しての効能を実感した次第です。

これから暑くなるにつれて、カレーなど香辛料の効いた食べ物は代謝も上がるのはもちろんですが、殺菌効果による胃の整腸作用もあります。
適度な辛みのもので充分なので、やはり週1イチはカレーにしようと思いました。
ちなみに今日の昼はグリル満天星で、カツカレーをいただいたハルコでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿