2014年4月7日月曜日

三鉄開通!

桜が満開で春めいたと思ったら、冬に戻ったような気温で花冷えな週末でしたね。
土日は今年最後の花見を楽しみました。


東日本大震災後に不通になっていた三陸リアス鉄道の、南リアス線が土曜日に、そして“あまちゃん”でブームになった北リアス線が日曜日に全面開通しました。
3年もかかったというのが地元の実情ですが、開通して以来一度も黒字になったことがない路線でした。
元々第3セクターで出発したのですが、三陸海岸は険しい地形で、線路を通しても相当トンネルを掘らないと難しいのでした。
岩手の北の久慈まで行くには、海路船で行った方が早い、と言われていたのです。

元々、釜石から宮古経由で山田線という路線が通っていて、その山田線を南北で補完するのが、北リアス・南リアス線なのです。これがやっと開通はしたのですが、釜石と宮古を繋ぐ山田線は未だにどうするかの見通しすら立っていないのです。
この路線がこれからの三陸復興の一番重要なポイントになりますが、ずっと赤字路線で営業するのも無理なことは承知ですが、沿線の住民の足であることと、これからの観光誘致では絶対に必要な路線です。
JRは復旧後に三鉄に譲渡するという試案を出しましたが、これも提案の選択肢として山田線の復活を心より祈ってます。

震災復興で一番遅れている三陸町、大槌町、山田町……と沢山の地域がありますが、ハルコ的にはこの地域の特産物を活かした、オーベルジュをビューポイントに立地出来ないかと考えています。
岩手に縁のあるシェフや、この地域でレストランを開きたい方々を集めて、三陸レストラン巡りが出来たらと思うのです。
震災から3年。後5年で復興しないとこの地域の未来はありません。
今年は沿岸地域の復興のお手伝いに尽力したいハルコです。

0 件のコメント:

コメントを投稿