2014年4月16日水曜日

豆ごはん

春になると色々なが出回りますね。
この先もえんどう豆、そら豆、枝豆……と続きます。
ハルコはかなりの豆好きなのです。
1年中通してわが家では豆が食卓に上らないことはありませんね。


ここ1ヶ月くらいの間に、オクサマからのオーダーで豆ごはんを何回か作りました。
さやのえんどう豆が手に入る季節は、超かんたんな豆ごはんがオクサマのお気に入りなのです。
昆布を水出しして昆布だしを取り、さやえんどうのさやから豆を取り、塩と酒を入れて土鍋で炊くだけで、何だか(少しですが)春の息吹を感じます。
ただ、いつも同じレシピだと飽きるので変えようとすると、オクサマが「ハルコ、余計なことはしないで!」とピシャリとおっしゃるのです。
また、今週末もわが家は豆尽くしになると思います。
しかし、クックパッドの豆ごはんレシピを検索すると、67万件も出てくるのですね。

さて、午後から撮影に行かねば。
明日も撮影でブログはお休みします。

近況は随時FBで発信しております。
ハルコのfacebook

0 件のコメント:

コメントを投稿