2014年4月10日木曜日

駅弁は愉し!

昨年の7月16日のハルコブログは、「駅弁記念日」というタイトルで駅弁の事を書いたのですが、今日は今日で「駅弁の日」なのです。
何だか似たような日があって、ややこしいですね。

まず7月16日の「駅弁記念日」は、1885年のこの日に開業した日本鉄道の宇都宮駅で、日本初の駅弁が発売された、ということが根拠らしいです(ただし、これより早く他の駅で駅弁が販売されていたとする異論もあります)。
宇都宮市で旅館業を営んでいた白木屋嘉平が、たまたまその旅館に宿泊していた日本鉄道の重役の薦めで販売したとのこと。握り飯2個とたくあんを竹の皮に包んだもので、値段は5銭だったそうです。

そして、「駅弁の日」は、洋数字の「4」と漢数字の「十」を合成すると「弁」の字に見えることから、日本鉄道構内営業中央会が1993(平成5)年に制定されたのですが、7月16日は先の宇都宮駅の駅弁があるのと、夏は弁当が傷みやすいため、行楽シーズンの4月が選ばれたのだそうです。

同じ様な事で年に2回あるのは何とも納得いきませんが、ハルコは
列車に乗る最大の楽しみは駅弁にビールなのです。これからの連休を控えて、列車で駅弁を愉しむ機会も多くなりますね(最近は空弁も人気ですが)。
あぁ。駅弁にビール!(現実逃避ハルコ)
※写真は最近ハルコが食べた駅弁です。

0 件のコメント:

コメントを投稿