2014年3月12日水曜日

二日酔いの弁明

今日は16℃で暖かくなりましたが、ハルコは二日酔いです。
自宅で風呂に文庫本を持ち込み、アルコールを絞り出すこと1時間。
何とか人間らしくなりました。
1時間も入っていると体重が600gも落ち、ダイエットには良いですね。

昨夜は自宅で晩ご飯を食べる予定でしたが、仕事が終わったのは22時過ぎで、やむなく神保町の居酒屋さんへ。
オクサマ曰く「ハルコは初めての店だと、必ずお酒を飲み過ぎてしまうのよ」と大予言の通り、朝から自業自得の二日酔いです。


ふと、「人を区分する時には『酒を飲む人、飲まぬ人』の2種類があるのでは?」と、つまらないことを考えてしまいました。
そして、酒を飲まぬ人には、「飲めるけど、飲まない人」と「絶対に飲めない人」の
2つに分類されるのではないでしょうか。

友人にまったく1滴も酒の飲めない男がおります。顔だけ見ているとテキーラ1ダースくらい飲めそうなのですが、体質的に下戸。
この男と二人だけでフレンチを食べに行ったことがあります。
店自体は初めてで、他の客もいない。ここで、オクサマの「ハルコは初めての店では飲み過ぎる」法則が発動!
友人は飲めないので、一人でシャンパン、白、赤ワインをボトルで飲み干して、さらに食後酒でマールまで飲み、店を出た時は完全にフラフラ。そして、仲のいいバーテンさんがいるバーへ繰り出して、さらにカクテルを数杯。
今思い出してもよくも飲んだものだと思います。
しかしその後、バーのカウンターとトイレを往復しながら、大変な二日酔い(時間は零時を廻っるので二日酔い?)になってしまいました。
未だに思い出すのは(酔っぱらうと、大抵覚えていません)、バーのトイレで覚醒したせいですね。店には大変迷惑かけました。
その後は大量のジンジャーエールと昆布茶を飲んでおりました。
一方、その友人は水とソーダを飲んでおりました。

あぁ、てなことを考えていたら、今晩も会食で飲まないといけない約束を思い出しました。今夜は摂生します。
明日は終日撮影のため、ブログはお休みします。

近況は随時FBで発信しております。
ハルコのfacebook

0 件のコメント:

コメントを投稿