2014年1月31日金曜日

牡蠣嫌いの牡蠣好き?

早いもので、今日で1月も終わりですね。
昨夜は香味屋さんで牡蠣を食べる会があり参加したのですが、ハルコ、牡蠣は苦手というより、嫌いなのです。
何故そんなハルコが参加出来たかというと、ハルコのみ牡蠣抜きメニューだったのです。それはそれで申し訳なかったのですが。


実はハルコ、牡蠣に対しては非常に矛盾しているのです。
生牡蠣は大好きと言っても良いくらいの好物なのですが、加熱した牡蠣が嫌いなのです。逆にオクサマは、大の牡蠣フライ好きなのです。
最近はオクサマが牡蠣フライを召し上がる時に、1個くらいはご相伴するのですが、もう1個が限界ですね。

牡蠣フライはまだ良いのですが、これが牡蠣を煮たものが出て来るとアウトです。
日本料理で、牡蠣を茹でてみぞれ和えにするのもありますが、これもダメです。
一番ダメなものは牡蠣鍋で、はなから食べないのですが、頻繁に通う冬場の甚六のキムチ鍋にも牡蠣は入っているので、すべての牡蠣の権利はオクサマに譲ります。

自分自身で牡蠣の何が嫌いかと考えると、加熱した時のにおいが絶対にダメなようです。嫌いを通り越して気持ちが悪くなってしまいます。
昨夜もそうですが、皆さん本当に牡蠣が大好きですね。

あぁ、ブロンの生牡蠣が食べたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿