2014年1月23日木曜日

キャベツが1位!?

昨晩はやまけんさん「日本の食と農は安すぎる!」セミナーと二次会で盛り上がりました。
セミナーの表題はごもっともな話で、ハルコも以前から唱えていますが、今日のテーマはキャベツなのです。


朝、情報番組を見ていたら「2013年でもっとも多く食べた野菜は?」というアンケートがあり、第1位は「キャベツ」だったそうです。
ハルコとオクサマは、「……!?」「キャベツ!?」
そこで、わが家で多く食べている野菜は何かと話したところ、タマネギ、ジャガイモ、ニンジン……。あれっ、カレーの材料だ!

これは、カゴメ株式会社が全国の主婦4,700名を対象に「家族の食生活と冬の野菜摂取に関する調査」を実施し、発表した結果ですが、実対象者の年齢層は20歳から69歳。調査方法はインターネットによるアンケート回答方式だそうです。
インターネットだと偏りがあるような気がしないでもないですが。
1位は「キャベツ」(25.3%)。
以下は、「玉ねぎ」(17.4%)、「白菜」(8.4%)、「トマト」(6.9%)、「じゃがいも」(6.3%)と続き、緑黄色野菜の順位をみると、1位が「トマト」(6.9%)、2位「にんじん」(4.4%)、3位は「ほうれんそう」と「かぼちゃ」(共に2.5%)、5位「ブロッコリー」(2.2%)だったそうです。

また、冬にどのようにして野菜を摂取しているかを尋ねたところ、「鍋」が88.3%でトップとなり、次いで「スープ・汁物」(68.7%)、「カレー・シチュー」(64.3%)、「煮物」(61.8%)、「炒め物」(46.1%)という順番でした。

わが家の話に戻ります。
キャベツは大好きですが、そんなに食卓へ登る頻度は多くありません。
ただ揚物が好きなので、外ではキャベツの千切りをかなり食べてはいますね。
今年は、旬の野菜をちゃんと料理して食べよう!と思っているハルコでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿