2013年11月29日金曜日

臭いぞ!

毎日自宅から事務所まで、地下鉄を乗り継いで通勤しているハルコです。ちゃんと定期券も買っているんですよ。

今朝は伊勢丹キッチンステージのセミナーのために、早めに地下鉄に乗り込みました。これは仕方がないのですが、混雑タイムなのです。

冬になると、皆さんコートやらダウンジャケットで厚着になる上に暖房も入り、かなり不快指数が高くなります
今朝も入口近くのつり革に掴まっていたら、停車駅から入ってきた男性(老年)が縱のバーに掴まるために、ハルコの顔の前に手をにゅーと延ばしたのです。
すると、鎮痛効果の貼り薬のニオイが……。
顔をその男性の方に向けるとさらに強い匂いがしたので、あぁ、これは、肩に張っているんだと確認しましたが、これが、ニオイから逃れられない!
顔を左にそらすと、今度は左の男性に方からは、煙草となにやら物が腐敗してるような酸味のあるニオイが……。
車内は暖房が効いており、左の男性の汗臭いニオイが……。

人間の嗅覚は、犬などに比べるとかなり低いレベルですが、人間の五感の中では一番能力が高いそうです。
ハルコは(多分)嗅覚能力が高いと自負しております。それゆえに匂いには大変敏感なのです。
あるレシピ本を制作していた時、諸事情があり某料理屋さんの厨房で3日間撮影することになったのですが、この厨房が広いわりに何だか生臭いニオイと腐臭がしたのです。
他のカメラマンやライターさんは気にならないようでしたが、こんな場所で3日間も居られない!
3日間は厨房には最低限しか入らず、客席の方で待機していました。
案の定、この店は半年後に閉店しました。
本当に匂いは重要ですね。クンクン!

0 件のコメント:

コメントを投稿