2013年11月22日金曜日

50年前の宇宙中継


1963年11月23日午前8時58分。
小学生4年生だったハルコは、家のテレビの前で父親と正座をしておりました。
この日は勤労感謝の日の土曜日で、学校はお休みでした。
アメリカからの初めての「宇宙中継(この時代はそう言っていた)を待っていたのです。
正確に言えば、その日の午前5時27分からの宇宙中継が最初なのですが、さすがにまだ寝ている時間なので、2回目の宇宙中継をワクワクしながら待っていたのでした。

そして、8時58分の宇宙中継はアメリカ大統領ジョン・F・ケネディの暗殺のニュースになりました。
子供心にも大衝撃のニュースでした。

えっ、子供だからそんなことよく判らないだろうって?
そんなことはありません。ちゃんと毎日朝刊を読む様な子供だったのです。
小学校では、学級会で毎日各班の持ち回りで、その日(または前日)の気になるニュースの要点を発表するため、日頃からニュースはよく見て(読んで)いました。
そして、日本でも人気のケネディ大統領の暗殺はもの凄いショックでした。
ハルコは望月三起也のマンガ「ケネディ騎士団」の愛読者でもあったのです。
あれから半世紀。ついこの間のような感覚ですが、あっと言う間です。

0 件のコメント:

コメントを投稿