2013年5月1日水曜日

GW。今昔物語

GW真っただ中です。
今年は「高近短」
高めの値段で、近場で、短めに、というのが多いとのことです。
とは言え、今年のGWは暦以下で仕事をしているハルコには、とんと縁の無い話です。

この5~6年、ハルコはGWに何をしていたか、古いスケジュールノートを見ると……。
2007年 東京で仕事半分、プッチーニのオペラや美術展。
2008年 東京で落語、ラ・フォルネ・ジュルネ(シューベルト)、展覧会のハシゴ。
2009年 神戸で撮影後に、新潟のダーチャで風邪で寝込む!
2010年 前半仕事、1日には撮影、後半は新潟のダーチャに滞在
2011年 東日本大震災の年ですね。前半は新潟のダーチャへ、後半は仕事。
2012年 前半は仕事で後半は新潟のダーチャ。
5年前に新潟にセカンドハウスが出来てから、旅行という感じではなく、だんだん静養というニュアンスになりましたが、歳のせいでしょうか。

30年前のGWと言えばもう、毎年元気に東南アジアへ出かけていたのです。
東南アジアのリゾートホテルのプールサイドで、“ウォークマン”を聞きながら本を読み、ビールを飲みながら1日中寝そべっているのが最高の贅沢でしたが、今考えると楽しい時代でした。

その頃思っていたのは、「東南アジアはこれから大変化するはず。今、観て感じないと、もう二度とこの風景や雰囲気には出会えない」ということでした。
エネルギーは沢山あるのですが、まだまだ時代が残っていた頃のお話です。

0 件のコメント:

コメントを投稿