2013年5月17日金曜日

高血圧の日

昔、桃井かおりの歌で「低血圧なんだよ、アタイ。朝、起きられないの」(映画「あらかじめ失われた恋人達よ」1971年)というのがありました。
ハルコはと言うと「高血圧なんだよ、ハルコ。朝、すぐに起きるの」とあいなります。


今日5月17日は「高血圧の日」なのです。
日本高血圧学会と日本高血圧協会が(色々な組織があるんですね)、5月17日を「高血圧の日」と制定しました。
それは、2007年5月17日から始まった「世界高血圧デー」を中心に、高血圧の啓発活動をしようと日本でも2008年から正式に「高血圧の日」に決定したのだそうです。

高血圧(140/90 mmHg以上)は、日本人の三大死因のうちの二大疾患である脳卒中や心臓病など、生命に関わる病気を引き起こす最も主要な原因となっているのです。
高血圧はサイレント・キラーと呼ばれるように、自覚症状がないため、現在、日本に約4,000万人と推定される高血圧患者のうち、実際に治療を受けているのは、わずか2割の約800万人だそうです。

ハルコもその800万人の仲間で、人ごとではないのです。
18年前に高血圧が要因で、倒れたのです。
「一過性脳虚血」で右半身が麻痺し、しゃべれなくなりました。救急車で日赤病院に担ぎ込まれて、一命を取り留めました。
その時に血圧が200mHgを超えていたのです。
それからは、毎月日赤で血液検査をし、毎日降圧剤を飲む日々が続いています。
えっ、ハルコの食生活見ていると、全然反省してないだろうって?
まぁ、ごもっともですね。酒は飲むし、脂っぽい、しょっぱい料理は好きだし、さらに、大食いだし。本当にダメハルコですね。

一時は毎日、時間ごとに血圧を測っていたのです。
自宅と事務所に血圧計を置いて、起床時、トイレに入った後(いきむと血圧は上昇するのです)、また入浴の前後(ぬるま湯で長時間入ると血圧のポイントは下がります)、食事後、酒を飲んだ後、ストレスな会議の後、就寝前……。
その結果、ストレスが原因で血圧が上昇するのが判りました。
そこで当時通っていた整体師から、ストレスダメージを呼吸法で改良する方法を教わったのです。
この呼吸法をマスターすると、血圧が一気に下がるのです。

パリでオクサマの買物のお供をした時、オクサマが試着室で着替え、「ハルコどう?」と出て来た時に、オクサマも店の方もハルコが側の椅子に腰掛けていたのに気が付かなかったんですね。
その時、ハルコは学んだ呼吸法で精神統一していたのです。
まるで、忍者のようにね。

0 件のコメント:

コメントを投稿