2013年4月24日水曜日

ナムル

焼肉を食べに行くと、皆さんは肉以外に何をオーダーしますか?
キムチは頼むし、海苔好きのハルコとしては、韓国海苔なんかもお願いします。
そして、ナムルも必ず食べるのですが、ナムルってちょっと地味な存在ですね。

昨夜も神保町の三幸園でナムルを食べていました。
ハルコは以前からナムルに並々ならぬ感心があるのです。
結論から言うと、ナムルほど合理的な野菜(植物)摂取方法は無いと思っているのです。

ナムルと言えばビビンパプのつけ合わせなどのイメージが強く、あまり主役にはなり難いのですが、野菜の摂取方法としては優れているのです。
ナムルと言っても加熱したものばかりではなく、全然火を入れない調理法もあります。
ナムルを加熱する場合は“スㇰチュ(塾菜)と呼び、一般にナムルというときにはスㇰチュを指します。
そして“センチュ(生菜)は、まさにサラダそのものです。
例えば大根のセンチュは、大根の皮を剥いて千切りにし、塩で合えてしんなりさせてよく絞り、酢、胡麻、粉唐辛子に砂糖を加えると“ムンセンチュ”の完成です。

ハルコのナムル作りの先生はジョン・キョンファさんで、『料理王国』『日経おとなのOFF』でも修行したのです。
今でもキョンファ先生の教えを守り、わが家でナムルを食卓に乗せているのです。

週末は久しぶりに、ナムルを沢山作りましょうかね。
コムナムル(大豆)、コビナムル(ゼンマイ)、シグムチナムル(ほうれん草)、オイナムル(胡瓜)、カジナムル(茄子)……。

1 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除