2013年3月5日火曜日

フライドポテトマニア


あぁ、揚げたてのジャガイモはなんて旨いんだろう。

昨日の昼、ミーティングを兼ねた軽い昼食に、クラブハウスサンドイッチを頼んだのですが、お目当てはサンドイッチよりも、添えらているフライドポテト。
当然ハルコはビール付きです。
塩味が効いた熱々のフライドポテトをかぶりつき、ビールを一口。ポテトを数本口に入れて、ビールをごくり。本当にたまりませんね。

えっ、フライポテトにビールはカロリーが高いだろうって!
そうなんです。
食品成分表で見ると、フライドポテトは100g当たり237kcal。マックのL(170g)で571kcal。脂肪分も塩分も多いし、ハルコの大敵です。
ですが、その魅力には抗し難いのです。
大体の肉料理の付け合わせにもあるし、どんどん太れ、という存在ですね。


フライドポテトという書き方をしましたが、ジャガイモをスティック状に切って油で揚げるシンプルな料理のことを指す、和製英語ですね。
アメリカではフレンチフライ、フレンチフライポテトで、フランスではポンム・ド・テール・ポン・ヌフ。イギリスに行くとチップス。そう、フィッシュ・アンド・チップスですね。
ロンドンでもチップスの方が好きだだし、パリでもビーフステーキのポンム・フリットの方ばかり食べているくらいフライドポテトマニアなのです。

今回3枚のフライドポテトは上から順番に、銀座「マルディグラ」、新宿伊勢丹メンズ館「リージグ」、西麻布「アンバロン」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿