2013年3月28日木曜日

じゅんさいは忘れた頃にやってくる!

よく、料理屋さんで「苦手な食材やお嫌いな食材ははありますか?」と、最初に聞かれますよね。ハルコはいつも「不味いもの!」と言っていますが、本当に嫌いなものがあるのです。

その筆頭は「じゅんさい」です。
これから、日本料理屋さんへ行くと頻繁に出てきますね。
もうひとつ、ダメなのは「ホタルイカ」なのです。

じゅんさいと違って、「ホタルイカ」は最初から嫌いだったわけではないのです。
もう20年も前でしょうか。ホタルイカが東京では希少で、珍重されていた時代がありました。
日本料理屋さんでぽつぽと出てきて、初めて食べた時には「ほう、これがホタルイカ。酒が進むなぁ」なんて思っていました。
しかし、ある時に1週間の間に行く店行く店で、3日間連続でホタルイカが出てきた時に、「うはぁ、だめだぁ……」と、食べられなくなったのです。
ハルコにとっては、不幸な出来事ですね。何せ、最初は食べられたのですから……。
それに引き換え「じゅんさい」はどうしてもいけません。それに、大体酢の物として出てくる場合が多いじゃないですか。
元々、酸味のあるものや酢の物は好きではないのです。それに加えて中にじゅんさいが入っていると、もうダメですね。

これからハルコにとって、この二重苦の季節が始まります。
今では最初から「じゅんさいとホタルイカは食べられません」と宣言するのですが、最近は日本料理屋さん以外に、イタリアンやフレンチでも出てくるので要注意ですね。

とある日本料理店に、ハルコがじゅんさいが苦手だと、よく知っている料理人さんがおります。
彼は「ハルコさんは、じゅんさいは嫌いですよね」と言いながら、カウンターで向付にじゅんさいの酢の物を作って、出した瞬間に「あれ?」と首をかしげたのは「神楽坂石かわ」
……ダメじゃん!

0 件のコメント:

コメントを投稿