2013年3月27日水曜日

和だしのスープ

朝から冷たい雨ですね。
もうすぐ4月とは思えない気温ですが、明日は20℃くらいになるとか。こんなに変化が激しいと、体調を崩す人もいるのではないでしょうか。

昨日、4月に発刊の 『からだが喜ぶ和だしのスープ』の見本が届きました。
著者は中村新さん。世界文化社刊(1300円+税)で、A5版のカワイイ本です。
昨年末に神戸で怒濤の写真撮影をし、レシピから編集デザインと、ハルコとしては珍しくちゃんと関わって出来た本です。
昆布の水出しをベースに、他のうま味食材を組み合わせたレシピ本です。
中村新さんはこの本のオリジナルで、「贅沢だし」というのを考案して下さいました。
水だし昆布に鰹節、煮干し、干し貝柱、干し椎茸、干し海老に、干し玉ねぎを加えて奥行きのあるうま味を作り出します。
 中村新さんは、辻調で先生もしていた時代にTBSの「料理天国」にも出演し、フレンチのシェフからフードプロデュサーに転身した方で、和のだしを洋にもエスニックにも応用してレシピを完成させたのです。

撮影中に試食する度に、「あぁ昆布だしって、こんな使い方があって美味しいんだ」と幾度も思いました。
ここ10数年で、だしへの認識は高くなってきていますが、今年も「和だし」がブームになりそうな予感がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿