2013年3月21日木曜日

沖縄長寿県陥落!


今日は朝から浜内千波先生の撮影です。貝印のSELCT100のスライサーも使用していただいてます。
明日も終日撮影なので、ブログは短信です。
午後からは、キッチンステージの撮影で広尾のオステリアトットに行きますが、来週の月曜は埼玉県深谷の懐石料理亀山で撮影で、この所事務所にほとんどおりません。

新聞を読んでいたら、沖縄の女性が長寿日本一から三位に陥落して、長野県が一位になったとか。男性も大分後退しているようですね。
あれほど健康長寿だったのに、米統治下でカロリーの高いファストフード文化が浸透した上に、運動不足が重なったようです。

以前、魚柄仁之助さんとお話をしていた時に、「沖縄で食生活調査したけど、沖縄は皆が思っている健康的な食生活はしておらん!」
その当時は男女共に沖縄が長寿日本一の時代でしたが、魚柄さんは随分前から今日の予測を立てていたのでした。
これについては、再度書いてみたいと思っています。

近況はFBにて随時発信しております。
ハルコのfacebook

0 件のコメント:

コメントを投稿