2013年2月7日木曜日

卵かけごはん

このところ遅くまで仕事をしていて、晩ご飯が10時くらいになってしまいます。
開いている店を捜して行くのですが、選択肢は限られてきますね。

昨夜は神保町の初めての焼鳥屋さんへ駆け込み、ラストオーダー間際でした。
最後の〆に親子丼(大好きです)にしようと思ってメニューを見ていると、「名古屋コーチンの生卵かけごはん(300円)が目に入り、迷わずいただきました。
いや、これが当たりでした。
ごはんはもう随分炊いて時間が経っていてイマイチでしたが、やはり卵の実力で、ちょっと醤油をたらして、かき混ぜて一気呵成に食べてしまいました。

わが家では土鍋でご飯を炊いているのですが、食べる直前に蒸らし上がるようにしています。これを生卵かけごはんにしていただくのですが、これがまた大好きなのです。
炊きたてご飯に生卵、醤油。この組み合わせは、どんな高級な料理よりも好きなのです。


考えてみると『料理王国』での連載第1回目「温かい卵かけごはん」で、生卵ではなく“落とし卵”にしたのですが、この頃は料理本のレシピにないものを取り上げようとしていました。
これは「分とく山」の野崎さんが、「美味しい卵かけごはんを食べさせてあげる」と言っていただいてからです。
炊きたての土鍋ご飯に、生卵をかけ回して、米粒に卵がからみ合い、ご飯のカルボナーラ状態なのです。
ハルコはそれまで、生卵かけご飯はチープで料理とも思えない、と考えていたのですが目からウロコで、調理の奥深さを感じたのです。

その後に、料理レシピ本でも「卵かけご飯」が紹介されるようになりましたが、ついに時代がハルコに追いついて来たのか(傲慢ハルコ!)。
まぁ、そんなことありませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿