2013年2月13日水曜日

ピーラーマジック!

昨日は、料理研究家の松田美智子先生と制作中の「ピーラーマジック!」の最終撮影日でした。
貝印のSELECT100“T型ピーラー”と、“I(アイ)型ピーラー”を使ったレシピブックです。版元は世界文化社で、貝印も編集協力しており、4月5日発売の予定です。


ピーラーはどのくら家庭に普及しているのでしょうか。
包丁と同様に「皮引き」として、1個は大体あるような気がします。
しかし、包丁よりも簡単なピーラーすら使えない人もいると聞いており、本当のところはどうなんでしょうね。

ハルコはこのピーラーの開発にも関わっておりました。
もう10年も前ですが、貝印で開発を進めたもので、SELECTO100シリーズでは一番売れた商品です。
日本で一番のピーラーを造ろうとして、各社のサンプルを買い集めて、色々な野菜の皮を引いてみました。
元々貝印はカミソリメーカーでもあるのですが、カミソリの持つ強靭さやしなやかさが、対象物に動きがよりフィットする考え方を人間工学的に活かして、刃を斜めにしたり、ハンドル部分を手に馴染む構造にしました。
 撮影中に松田先生に使用感の感想をお伺いしたのですが、これからの開発の参考になることばかりでした。

ハルコ的には、“I(アイ)型ピーラー”をもっと普及させたいと考えています。ペティナイフ感覚でも使えて便利なのです。
今晩はこのピーラーの開発者の方達と会食会ですが、さらに改良を加えたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿