2013年1月8日火曜日

平成の始めの日


1989年1月7日に昭和天皇が崩御されて、今日1月8日は平成になった最初の日です。早いもので、もう間もなく四半世紀になろうとしていますね。

不謹慎な話ですが、昭和天皇が崩御された晩はパリはシャンゼリゼの「リド」でショーを観ていました。
翌朝、ホテルのテレビのニュースで昭和天皇の崩御を知ったのです。
最初はテレビでは古いニュースフィルムを流していて、フランス語もよくわからなったのですが、「あぁ、昭和が終わったんだ!」と画面を見続けていました。
その頃パリの友人達と少し出資した会社(日本とヨーロッパの食材の輸出入)があり、そこの友人から電話が入り「天皇が崩御して、元号が変わる」
「何になるの?」と、聞くと「FAXなので何と読むか判らないけど、平に成る“ひらなり”?と、まぁ笑い話のようですね。

東京へ戻ってきて、新宿の高層ビルの上から街を眺めた時に、ネオンなどの派手な照明は全て自粛されて、暗く重苦しい夜景だったことを今でも覚えています。

考えれば7日しかなかった昭和64年と、7日足りない平成元年は巳年で丁度二廻り。昔的な言い方だとふた昔前。
毎日のんべんだらりとしている、進歩の無いハルコに喝!

0 件のコメント:

コメントを投稿