2012年12月18日火曜日

ステマ問題

昨日は朝から、撮影、イベント参加、打合せと、終日動きっ放しでした。最後の伊勢丹での撮影が終了したには夜の10時30分!
1日14時間働いて、食べたのは途中サンドイッチ1個だけ、全部料理に関係していたのに、終日ランチ難民でした。
で、日曜日に人生最大の体重になったの今朝量ってみると、マイナス3,5キログラム。ハルコどんだけ喰ってるんだ!


さて、この所話題の“ステマ”です。
えっ、ステマって何だ? 念のためにご存じない方のために。
“ステマ”とは「ステルスマーケティング(Stealth Maketing)のことで、テレビやネットなどを通じて、消費者に商品宣伝と判らないように宣伝することです。
一部のタレントさんが、ネットオークションに参加もしていないのに、ブログ上でさも、自分が参加したようにニセの情報を出して、その報酬として金銭を授受したことも記憶に新しいですね。
「ステルスマーケティング」は別名「アンダーカバーマーケティング」ともいい、ネットの普及で多くなって来ましたね。
以前はテレビや新聞の大媒体で宣伝していたのが、個別の媒体で有効な宣伝を一番ピンポイントでメッセージを伝達する手法で、企業等は大変注目している手段です。

普段商品開発やコンテンツ開発をしていて、その後に販促活動も合わせて仕事としておりますが、他人事ではないのですよ。
ハルコも表の販促活動とは違う形で個人的に、ブログやFBを通じて、商品宣伝に近いこともしています。
しかし、それは自分で商品開発に関与した物や、この商品ならお勧めしたいという自分の責任での紹介です。

拡大解釈をすれば、レストランを薦めるという行為も同じですね。
★付きや評価付きのガイドブックから、食べログのようなコンテンツ紹介も、本当はそれを発信した人の信頼の問題ですが、たまに(いや、しばしば、か)えっ!と思う時もあります。これから、ちゃんと考えなくてはいけない問題ですね。
見る側の「ネットリテラシー」「ネットリーダビリティ」を鍛えるということでもありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿