2012年12月21日金曜日

コレステロール値が3倍だ!

今朝は、今年最後の日赤での定期検診の日でした。
早朝8時から血液検査をして、9時から主治医の先生の問診です。
一応前日は酒も飲まずにおとなしくしていますが、さすがに一晩飲まないくらいじゃ
数値は下がりませんね。
17年前に救急車で日赤に運ばれてから、数えると定期的な検診通院は有に三桁を越してますね。
毎日、朝晩決められた薬を飲んでいますが、本当は食生活をキチンと見直す必要があります。しかし、運動でウォーキングしている途中に、とりすき屋さんでたらふく食べてお酒を飲んでいるようじゃダメですね。


「一病息災」という言葉がありますが、字句通り「ひとつ位病気があるくらいが、健康に気をつける」と言った意味でしょう。
また、“息災”“仏の力で衆生に降りかかる災難から逃れる”という仏教用語でもあるのです。
まぁ、検査の結果は相も変わらず、ハルコの“H"が沢山付くハイレベルでした。ふぅ~~。
ちなみに“H"が付いたのは、
γーGTP:上限の2倍(当然酒の飲み過ぎ)
K(カリウム):ちょい上限越し、
LDL-C(悪玉コレステロール):これも、ちょい高
総コレステロール:上限から38ポイント上
血糖:前回はセーフでしたが、今回は上がっている
そして、TG(中性脂肪)が400で上限から246ポイントも上!
平均値から見ると3倍!
しかし、現時点では薬で「痛風」も押さえ込み、昼から“ビールクズ”をしているダメハルコですが、もう少し考えねばと思うのです。

これは「喰い改める」必要大ですね。
酒の飲み過ぎ、食べ過ぎ、脂肪の多い食事、高カロリーの摂取…… 
そして、運動不足!

それに、一番いけないのは“ストレス”だと思うのですが、こればっかりはね。
なんせ、オクサマの前だと緊張して……。
えっ、本当かって? いや、ジョークですよ(たぶん)。ホホホ。

0 件のコメント:

コメントを投稿