2012年12月27日木曜日

神戸短信……2

昨日も朝から夜まで、終日スタジオで撮影立会。
せっかく久しぶりに神戸に来たのに、ホテルとキッチンスタジオのある地下鉄だけの移動です。

昆布を中心にしたスープ本の企画で、ハルコも顧問をしている大阪の松前屋さんからも編集協力していだだいております。
初日はだしや料理の素材撮影で、予定より多くの時間がかかってしまい、料理自体の撮影は夜にずれ込んでしましました。
でも、いくつか調理の撮影をしているうちに、「これはいい!(ちょっと、孤独のグルメの重松清風ナレーション)と、心が高揚してくるのです。
あぁ、やはり撮影の現場は面白いですね。

長年、撮影には数え切れないくらい立ち会っておりますが、現場の雰囲気はいつも好きです(じゃないのもありますが)。
料理人が料理を作り、スタイリストさんが器を選び、カメラマンがシャッターを押し、編集者やアートディレクターが画面(昔はポラでしたね)を確認して進行する。
きっと良い本になるはず。あとはいかに売れるか、売るかということを考えねば!

撮影は次の日も続くので、切りの良い所で終了してホテルに戻り、ラストオーダーギリギリの鮨店で晩ご飯。なぜ今日は街場ではなくホテルにしたのかというと、この鮨店は年内に閉店との情報ゆえ。
明石の本店がある鮨店でしたが、瞠目しました。
普段から馴染みのある“江戸前”ではない、ひとつの鮨の味は新鮮で目ウロコでした。
いや、鮨はまだまだ面白いぞ(あぁ、また孤独のグルメのナレーションになった)。

※『日々是ハルコ哉。』ご愛読の皆様へ
12月26日から1月6日までは、ハルコのfacebookで発信しております。
ハルコのfacebook

0 件のコメント:

コメントを投稿