2012年10月16日火曜日

人の話を聞かないハルコ!


世間には話し上手と聞き上手、二通りの方がおりますね。
先日、ハルコがインタビュアーで取材しなくてはいけない事態に陥りました。
その時思いました。「ハルコは人の話を聞くのは苦手だ」
本当にインタビュアー失格ですね。
人の話を聞いて、原稿にちゃんとまとめられる人は尊敬に値します。

じゃ、話上手かというと、これがまたダメダメなのです。
オクサマにもいつも「ハルコの話は筋が通ってないし、前の話が突然違う話題になって、人の話にちゃんと答えてない!」と怒られるし、長年仕事を一緒にしている友人からは「ハルコは人の質問に質問で答えている」と、散々です。
前から「人の話を聞かない」とはよく言われておりますが、前はそんなにひどくはなかったかもと、オクサマには言われます。

聞き上手というのは(ハルコが言うのもなんですが)、相手に対して気持ち良くさせる能力(あるいは、逆に相手の気持ちの振幅を、例え怒りであっても増幅させる)の持ち主だと思うのです。
また、人に質問ばかりして聞き出す、というのは聞き上手とは言えませんね。

若い時はさほど思わなかったのですが、「人の話を聞かない」のは、言い換えれば「人の話が聞けない」ということかもしれません。
頭が固くなり、はなから相手の話を拒否する頑固オヤジ……これは病気の一種ですね。
まだ、そこまでは悪くはなっていませんが、怖いのは自分が理解しているつもりで、実の所まったく理解していない、ということですね。

親戚のオジさんが、病気で人との会話の受け答えがちょっと苦手になっていましたが、耳垢の掃除をしたら随分元気になって、受け答えが以前と同じにできるようになりました。
ハルコも、取りあえず耳掃除をしよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿