2012年9月20日木曜日

うちのごはん

昨日は「オクサマの料理」のことを書いたら、ハルコの創作料理の写真が観たいと奇特な方がおりました。
まぁ、世の中怖いもの知らずというか……。


ハルコの創作料理は、オクサマの前にお出しした瞬間に、「ハルコ片付けて!」と瞬殺なのです。
オクサマ曰く「ハルコの創作料理は、一瞥しただけで、不味いのが判る」そうなんです。オクサマは超能力をお持ちなのでしょうか。
見た目、匂い、盛付け、そして味の順番で、ほぼ創作料理は最初の「見た目」で撃沈し、即、ゴミ箱行きです。
なので、写真も撮る間もなくです。

今日のブログの写真は、10年ちょっと前に東京ガスの情報誌に「手間隙かけることを大いに楽しむ“お手伝いハルコ”の朝ごはん」というタイトルで取材を受けたものですが、これは、今じゃ晩ご飯ですね。
15種類のおかずとご飯に味噌汁の組合わせで、根菜類の吹き寄せまでありますね。
これは、本当に超面倒です。材料をすべて別々に焚いてから、器に盛りますが、1日かかりでも食べるのはあっと言う間。

最近テヌキが多いので、ちょい初心に還ってまた、「うちのごはん」を充実させたいと思うのでした。
暑さも過ぎてくると、料理のしがいのある秋ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿