2012年9月12日水曜日

葉巻


8年前まで煙草を吸ってました。
現在は禁煙しているというより、完全に喫煙とは縁を切りました。
今から思うと相当なヘビースモーカーでした。1日当たりの煙草の本数自体は少ないのですが、喫煙という行為にすれば凄い量でした。

まず、仕事中は「パイプ」です。1回当たり3g相当で20分くらい火持ちします。
ちなみにパイプスモーキングコンテストは、3gのパイプ用の葉煙草を2本のマッチで点火させ(2本でつかないと失格)、どのくらい煙を出しているかを競うコンテストですが、なんと2時間を超える争いなのです。
この3gを1日5~6回なので約15~18g、紙巻き煙草1本は1gあるので1箱分に相当します。ただし、紙巻き煙草は1本全部吸うのは不可能なので、紙巻き煙草一箱より多い計算になりますね。
通常の紙巻き煙草は両切りの「ゴロワーズ」と、またヘビーなこと!
そして夜レストランへ出かけ、食後酒と伴に1本の葉巻
通常のチャーチルサイズと言われているものを1本燻らすのが無上の楽しみでした。
今考えると、“イヤミな輩”ですね。

葉巻のおかげで色々な店と一悶着起しました。
今は禁煙の店が多くなりましたが、ハルコが現役で煙草を吸っていた時代は、おおらかというか何というか、喫煙がさほど問題では無い時代でした。
その当時ご迷惑をかけた皆さん、ごめんなさい!
海外旅行に行くと必ず、デューティーフリーショップで葉巻を購入していました。1箱25本入りを2箱購入すると大体2ヶ月は持ちます。

かようなハルコでしたが、ある日コップの水が溢れるように葉巻が吸えなくなったのです。
とあるポルトガル料理店で、食後にポルト(葉巻に一番合う!)を1杯頼んで葉巻を吸っていたら気持ちが悪くってしまいました。
その後、何度も同じ症状が出て完全に葉巻が吸えなくなり、ついに喫煙自体を止めたのです。
写真はわが家のワイン冷蔵庫の中にまだ残っていた葉巻の残骸です。

0 件のコメント:

コメントを投稿