2012年8月7日火曜日

嫌いな食べ物……カミングアウト


一度、自分の好き・嫌いな食べ物(あくまで個人的ですが)のランキングを作りたいと考えておりました。

確実に嫌いな食べ物と、苦手な食べ物の間には相当の違いがあります。
基本的に「食わず嫌い」ではなく、相当努力をして“ダメなものはダメ!”という姿勢です。
小さい頃から親や先生達に、「好き嫌いはダメ!」「食料難でご飯を食べられない子ども達もいるんだから!」「好き嫌いすると大きくなれないよ!」「好きな物ばかり食べないように」……。
普通の子供なら山ほど聞かされたことでしょう。中にはまったく好き嫌いのない子もいましたが。

諺に「空腹は最大の調味料」というのがありあますが、いくら空腹でも嫌いな食べ物は嫌いなのです。
料理屋さんに行くと必ず「召し上がれない素材はありますか?」といったことはよく聞かれると思います。これが、食物アレルギーなどの症状を持っている人にとっては、大変な問題です。
そうするとハルコは「はい、ジュンサイとホタルイカ」に続けて「不味いもの」と答えます(嫌みですね)。
時々「ホタルイカ」と言って、ジュンサイを忘れてしまう時があり、料理にジュンサイが出てきたことがありました。その店はよもやジュンサイなど絶対に無いと思った店で、まったく油断も隙もあったもんじゃないですね。

ジュンサイ好きな人には申し訳ありませんが、嫌いです。
ところがオクサマはジュンサイ好きなので、突出しにジュンサイが出てくればハルコの分まで食べてもらいます。
ジュンサイの季節になると、どうしてもどこでも提供されますが、ハルコのジュンサイ嫌いを知っている店では、別な素材を出してもらっております(すみませんね)。

しかし、ジュンサイやホタルイカは、我慢すれば食べられるのですが、絶対に食べることの出来ない(食べたくない)ものがあります。
カミングアウトします。

“さし(脂肪交雑)”のたっぷり入った牛肉!

以前さしのたっぷり入った牛肉を食べ過ぎて、大変な目に合いました。それが夢の中にまで出て来て、目が覚めると気持ち悪くなってしまうくらいダメなのです。
それを生やレアで食べることを想像するだけで発狂しそうです。
さて、この話は真実か否か……。

0 件のコメント:

コメントを投稿