2012年8月6日月曜日

考えてもいなかった!

今週は夏休みモードのせいか(通学の子達がいないので)、事務所へ向かう地下鉄も少し空いているような気がします。
地下鉄の中で突然「考えてもいなかった!」と、いう言葉が頭に浮かんできました。


「考えてもいなかった!」は、昨年の震災以来よく耳にする「想定外」とは違います。
世界いや宇宙を取り巻く森羅万象のことです。
子供の頃に初めて「宇宙の果て」を考えたら、怖くなって夜眠れなくなりました。
 長じて学研の図鑑の編集とデザインを手がけ、監修の東大の偉い先生に話を聞き、宇宙の果ての構造を図解しようとしましたが、力及ばず出来ませんでした。
やはり、夜は寝られませんでした。

「考えてもいなかった」は、自分の廻りを取り巻く現象、事象を中心にしたことですが、それはテレビやネットの延長線にもあります。
日々いろいろな出来事に遭遇した時に、人間は自分の過去のファイル中に、同じ様なことがあればそこに追加し、全然知らないことがあれば新しいファイルを作る作業をしています。それは、知識として知るということに、さらに理解することを加えてファイル化します。
さて、その「考えてもいなかった!」ことを考えるというのは、何だか形而上学的で判りにくい話ですが、意識のさら下にある、無意識の領域を呼び覚ます想像力だと思っております。
その部分は人間にとっての両刃の剣のような世界で、「考えてもいなかった!」の背半には「考えたくない!」というベクトルが働いています。
足の下の蟻は簡単に踏みつぶせますが、下に蟻の世界があることを考えていれば、踏みつぶせない、と思うのですが。

今日は67回目の「広島原爆の日」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿