2012年8月30日木曜日

ハルコの自由研究


子供たちの夏休みも終わりですね(一部まだの地域もありますが)。
最近「大人の自由研究」がブームだそうで、宿題や課題とは違い「自由研究」は自分で選んだテーマで自主的に行いますが、まぁハルコの仕事を考えると、仕事でもず~~っと自由研究しているような気がします。

さて、本来の自由研究ですが、ハルコは確か小学生の高学年(記憶が曖昧ですが)の夏休みに、日本歴史年表を作ったのです。
半紙で10数枚の長さに繋げ、日本史上の出来事を色分けした大作で、優に1週間ほどかかりました。その時は、義務ではなく本当に好きで、図書室から借りた本と親戚のオジさんの本を参考に調べました。
そこではじめて歴史の面白さを知ったのと、年表というひとつのジャンルに魅せられたのです。
ちなみに、この年表は担任の先生から皆の前で褒められたのでございます(ホホホ)。

長じて、仕事でも年表のある仕事は好きで、結局自分で調べて構成してしまうようになったのです。
いやはや、子どもの頃の自由研究って、案外大人になってからも尾を引いていますね。
※写真はハルコが大人になって作成した自由研究年表です。

0 件のコメント:

コメントを投稿