2012年8月17日金曜日

めんぼう買ってきて!


昨日の「びっくり水」の新米編集者の後日談です。

先輩の料理担当デスクが入院してしまいました。
お見舞いに行き「何か必要なものはありますか?」と、聞かれて
「そうね、めんぼう買って来て!」

察しの言い方はもうお判りですね。
彼女は苦労して捜して病室に“麺棒”を持参しました。
当然、デスクは「……私は“綿棒”が欲しかったの。綿棒」
「……ですから、麺棒を買って来ました」
もう、これは、とある編集部の伝説でございます。

同音異義語で間違うことはよくありますが、ハルコの知人の画家の方二人が、まさに同音異義語で2時間経って初めて違う内容だ、と気がつくことがあったそうです。
その内容は「とうけん」
 もうお判りですね。
“刀剣”“闘犬”でしょうが、「この刀剣の力強い刃は良いね」「そう、やはり闘犬は歯が強くない」なんて会話を2時間もしていたと思うとおかしいですね。

時間を見つけて「料理の判らないコトバ探し」をしてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿