2012年7月24日火曜日

好きなすしネタ、嫌いなすしネタ。

冒頭に不謹慎な話ですが、昔「スシアンルーレット」なる遊びをしてました。
食べ物で遊ぶのか!とお叱りの方も多々いらっしゃるでしょう。

まず情況を説明すると、何人かですしの出前を大きなすし桶で頼み、もう食べられないくらいお腹が一杯で、すし桶ににはまだそこそこすしが残っています。
まぁ、こんなシチュエーションでジャンケンを始めるのです。
負けた人は残っているすしを1個づつ食べるのですが、さすがに残っているのはさほど人気の無いものか、それぞれ苦手なネタです。
ばかばかしいけど、残して捨てるなら食べ尽くそうというゲームです。


すしの1人前は、戦後の食糧難の時代にすし屋は委託加工制で、客が1合の米を持参してすしにしてもらったのがルーツで、1合で握りが8個、巻き物が2切れというのが現在まで続いているのです。
1人前頼むと、その中には好きなネタ・嫌いなネタが混在していますよね。
すしなら何でも美味しいし、嫌いなものなんかない!と、おっしゃる方も多いと思いますが、ハルコは存外に好き嫌いがあるのです。
食べられないというのではなく、1個食べれば良い、という程度なのですが。

まず、光り物はコハダ以外の物は好まず、アジやサバはパスします。
白身はたいていは大丈夫ですが、エンガワを軍艦にしてくれるのも嫌い。
すしの王様マグロは、大トロ、中トロは嫌いで、もっぱら赤身の漬け専門ですね。
海老は本来は嫌いではないのですが、すしになるとイマイチですね。海老は天麩羅で食べたい!
貝類は微妙で、アワビは大好物ですが、アオヤギ・トリガイ・赤ガイはパス。でもハマグリは好き。
イカ、タコは普通(好きでも嫌いでもない)。
軍艦系ではウニは大好きですがイクラは好まず、海苔巻きはおおよそ大好きでカンピョウ巻は別格(別腹)。
おっと、アナゴを忘れていました。アナゴは「乃池」に通うくらいのなので大好き。
ハルコがすしを頼むなら、まずカンピョウ巻、コハダ、白身の何か、マグロの漬け、カンピョウ巻。一呼吸おいてタマゴを切って、あればアワビ、ウニ、そして、アナゴ、ウメシソ巻き。余力があれば、さらにカンピョウ巻!

何だか精彩にかけますね。
本当はお稲荷さんとカンピョウ巻が最大の好物なのです。トホホ。

1 件のコメント:

  1. のり巻きとお稲荷さん!
    いいですよね〜、私も大好きです。

    でも、一時は嫌いだったんです
    それは幼稚園の時
    母親が寝坊するとお弁当作ってもらえず
    通学途中にある神田志乃だ寿司で
    折り詰めを買ってそれを持たされておりました。

    今となっては贅沢な話なのですが
    皆が柔らかなナフキン広げて
    彩り豊かなお弁当広げる時に
    私だけかしゃかしゃ紙包みを広げ
    茶色と黒の助六・・
    それがどうにもイヤだったのです。

    でも、いつの頃からか
    大好物になり、今では朝ご飯の
    ローテーション入りとなっております。

    返信削除