2012年7月20日金曜日

アジフライ


昨夜は広尾の有機和食「山藤」で、たいへん大きくて衣もサクサク、中は脂がほどよく保たれているアジフライをいただきました。
アジフライって非常にポピュラーで、定食屋さんの定番だし安い上に旨いですよね。
そういえば、最後にアジフライをいつ食べたか、思い出せないくらい食べておりませんでした。嫌いかというと、むしろ相当好きなのですが……。

食べながら、走馬灯の様に高校生の時の修学旅行を思い出しました。
10日間程の長い修学旅行での一番の思い出がアジフライ、というのも情けないのですが、長年の記憶の中で忘れていても、修学旅行=アジフライなのです。
まず、最初の昼食でアジフライが出てきて、夕ご飯でまたアジフライが出ました。次の日の昼もアジフライ、夜もアジフライ……。
何回アジフライを食べたことか!
おそらくアジフライは経費的に安かったんでしょうが、こうも毎日アジフライとなると、食欲旺盛の高校生といえどもさすがに飽きてしまい、不満爆発でした。

長じて仕事を始めてから、独立をして事務所を構えた頃の思いでです。
現在はありませんが、南青山に昼には定食屋さんで夜は居酒屋さんになる店がありました。
そこでは、いつも行くたびにアジフライ定食に納豆を付けて食べておりました。
しかし、ある時にアジフライに残っていた小骨を、喉奥に刺してしまいました。
直ぐに耳鼻咽喉科へ行き、看てもらうと、
「あぁ、刺さってますね。
 月に一人は喉に骨を刺した患者さんが来ますよ」
うむ、思えばその時以来、アジフライを食べていないはず!
わぉ、昨晩のアジフライは20数年ぶりだったんだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿