2012年6月4日月曜日

ちりめん亭ミラクル


先週はオクサマが肘骨折をし、全治1か月の診断を下されましたが、普段とは違うのでなかなか大変です。

左手が三角巾で吊るされて(右手は大丈夫なのですが)、ハルコ色々介助しておりますが怒られてばかりでございます(1日でも早く治って欲しいものです)。
ギプスは取り外し出来るのですが、そのギプスの包帯を外したり巻いたりと、これは自分では出来ませんね。 食事はというと、外食では片手で食べられる鮨や焼鳥などが向いているらしく、日曜日は浅草の萬鳥まで行きました。我が家で作る食事は多品種なのですが、所用が多くまだ晩ご飯は作ってません。

さて、話は日曜日に戻ります。
昼食に何かお作りしますか?とお尋ねしたところ、「汁ものが食べたい。ラーメン!」とのお達しで、いざ作ろうとしたら、『ちりめん亭』のラーメンが良い」とおっしゃいました。
「ちりめん亭」はモスフードサービス系の中華チェーン店ですね。自宅の近くにあるのでたまに食べに行っております。その日のお昼はオクサマのお供で出かけました。
たまにしか行きませんが、格別不味いとも旨いとも思ったことはありませんでした。

店内に入ると、今までは若い男子が店を切り盛りしていたのに(時間帯なのでしょうか)、定年後にラーメン屋さんになったという感じのご主人と、その連れ合い(そう見えた、フランチャイズのオーナー?)らしき年配のお二人の営業でした。
チャーシュー麺二つに餃子一枚をオーダーしたのですが、普段より出て来るのが遅い。
水を3杯ほど飲んだ頃にやっと出てきました。

ラーメンを一口食べてびっくり!
これは普段のちりめん亭の麺とは思えない旨さ。
チャーシューも旨い。これは、後でオクサマの感想と一致。
思わず、このラーメンを作っている人は何者?と思ってしまったのです。
手順が非常に丁寧で、揺るぎのない作業をしているのがカウンタ-越しに見えました。
満足して店を出ましたが、凄く普通の場所で何か言葉に出来ない貴重な体験をしたような感覚でした。
次回に行く機会があり、まだいらっしゃるなら話を聞いてみたいと思う所存です。

0 件のコメント:

コメントを投稿