2012年5月25日金曜日

井上陽水・Hello,Goodbye

昨夜はNHKホールへ井上陽水コンサート「Hello,Goodbye」を観に行ってまいりました。
井上陽水は40年来の大ファンですが、実は初めての生コンサートだったのです。

ハルコはもう始まる前からドキドキしておりした。普段は主にクラシック・オペラのコンサートばかりで、中々こういうものは行きませんね。
今回は、ハルコが陽水ファンなのを知っているオクサマが取って下ったのでございます(この場を借りてありがとうございます)。
オクサマは始まる前に曰く「ハルコ、絶対途中で泣くから!」とおっしゃていたのですが、暗に相違して、泣きませんでしたね(廻りで泣いているオジサン、オバサン多数)。

ツアータイトルのHello,Goodbyeは、ご存知の方も多いと思いますが、ビートルズの曲です。中ほどでツア-タイトルのHello,Goodbyeを歌ったのですが、今年はビートルズ結成50周年ですね。
陽水もデビュー41年(アンドレ・カンドレ時代からは43年)ですが、40年前に学生の頃にTAKEOのアルバイトで、ペーパショー向けのディスプレイ用の紙の工作アルバイトしていた時ラジオから聞こえてきたのが「傘がない」
この頃はフォーク全盛時代で、毎日吉田拓郎井上陽水がラジオから聞こえてきました。思わず、アルバイトの手を進めながら(大きな色紙に斜めの交差する10mm間隔の線を描き、それをカッターナイフで筋目を入れてジャバラに折る辛気くさいバイト)ハルコが歌い出すと、同級生の女の子に「イメージが悪くなるから歌わないで!」と言われてしまいました(トホホ)。

昨夜もコンサート終了後、ドンチッチョでオクサマに「いや、陽水は最高でございましたなぁ。カラオケに行って歌いたいですねぇ」
オクサマ速攻で「ハルコの歌は音程が狂っているので、聴きたくない!」
40年経ってもダメなものはダメですね。やれやれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿