2012年5月30日水曜日

FBのネタ探し


昨日は朝から終日会議で、事務所に出社しませんでした。
しかし今は情報はどこでも取得・発信出来るので、不便は感じませんね。
以前なら出張に出かけた際に、事務所に来たメールを携帯に再送してもらったりと不便でしたが、これも携帯のない時代からみれば、凄く画期的なことでしょうね。

暫くして、ネットの出来るパソコンを持って出かけてましたが、これが重い!
そしてiPhone 、iPadと、どんどん便利になりましたが、意外に周辺のケーブルやら充電器と荷物は増える一方です。
ハルコがFB(facebook)を始めたのが昨年の9月6日からで、まもなく8ヶ月でしょうか。最初はFBとはどうするのかもよく判らず、皆さんをお手本にしていたのですが、段々「ウケル」という視点からネタ探しが始まったのです。

今朝の日経新聞の記事に、「ツイッター」や「フェイスブック」といったソーシャルネットワークが生む消費者の経済効果が3400億円にもなるという記事がありました。
これを、野村総合研究所は「ネタ消費」と呼んでおります。
それはつまり、SNSに書き込むために、普段の行動とは違った行動に走るということですね。ハルコも思い当たること多々です。
昨日も日本橋三越でランチをとる際に、普段ならそば系を選ぶ所を、写真入りのメニューを見ながら選びました。
FBで何を投稿したら面白いかという視点で、普段は絶対に選ばないハンバーグを選択しました。単に上に乗っている黄身がきれいそうだったからです。

かように自分の消費行動にFBは根付いてしまったのですが、まぁ良いとも悪いとも言えませんが、楽しいと思っていることだけは確かですね。
写真はハルコキャラで“ネタ作り”に励む(社命)スタッフのパソコン画面です。

0 件のコメント:

コメントを投稿