2012年5月17日木曜日

ドンチッチョ@伊勢丹

新宿伊勢丹のキッチンステージで、5月16日から6月5日までドンチッチョの石川勉さんレシピのメニューが召し上がれます。
これは、シチリア料理と喜界島の花良治胡椒と胡麻のコラボです。
テーマは“島”で、独自に進化した食材や調味料がキーワードです。


シチリアの豊かな食文化は「文明の十字路」と言われ、東のギリシア・エーゲ文明、西の地中海文明、北のローマ・イタリア文明、南のカルタゴ・アフリカ文明と、非常に密接に島の中で混在しています。
随分前ですが、シチリアを食べ歩きした時には、島であるにも関わらず、あまりにも大きな違いに驚かされました。
また、喜界島も珊瑚礁が隆起して出来た島で、独自の文化を育んできました。
幕末に日本に来航したペリー提督からは、「バンガロー・アイランド」と命名されています。

ドンチッチョメニューは、指輪の様な形のショートパスタを使ったアネッリ・アル・フォルノ(グラタン)から、シチリアの伝統料理ファルソ・マーグロと言う、直訳すると「痩せて見えるが、中身はたっぷり」のイタリア版ミートローフ、お馴染みカポナータにお米のコロッケ、アランチーニ、シチリア名物カジキマグロのペーシェ・スパーダと、美味しい料理が揃ってますよ。
お時間が有りましたら、伊勢丹キッチンステージにお立ち寄りください。
あら、何だか宣伝してしまいました(ホホホ)。
次回のメニューも面白いので、またブログで発信いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿