2012年5月14日月曜日

糠漬け


わが家の冷蔵庫には常置糠漬けの容器が入っています。
本当は外に出していれば良いのですが、毎日漬けて食べるわけではないので、ほぼ週末の登場です。
容量的には胡瓜だと5〜6本一度に漬けられるくらいの大きさです。

胡瓜、大根、蕪、人参、山芋などに塩をまぶし、30分ほど経ってから水気をよく切って漬けます。
大根は味が早く入るので1~2日でも良いのですが、人参だと5日以上かかります。
日曜日に2週間ほど漬込んでいた(忘れていた)人参を救出したのですが、さほど食べれなくはなかったです。

旅行へ行っている間や忙しくてかまっていられない時に、糠床が白カビから恐怖の青カビに変わり、何回も捨てた苦い経験があります。

一番最初に糠を買ってきて、真水を作り塩を加えてから、2週間かけて糠床をつくりました。
本当に労多くして益少なしで、大変ですね。 段々テヌキをしたくなり、もう糠として直ぐ使える物も試しましたが、やはり糠床から直に作るにが楽しいですね。

へたってきたらビールを入れたり、昆布や唐辛子なども足してみます。
このところ糠の状態は良いので、オクサマからも好評でございます。
これからちょいちょい野菜を替えて、色々試すのが楽しみです。
ハルコはかなりの漬け物好きですが、別の漬け物の話はまた明日。

0 件のコメント:

コメントを投稿