2012年4月25日水曜日

物忘れ!?


以前からのことなので今更ですが、物忘れが多くなってきてます。

事務所で自分の席から立ち上がり、スタッフの後ろを通っていると、「○○に付いてなんですが……」と声をかけられてモニターの画面を確認したり、話して席に戻って、「あれっ、何で席をたったんだろう?」と、もういけませんね、忘れてます。
何をしようとしていたのか、しばらく考えても思い出せないので仕事に戻ります。
また席を立ってスタッフの後ろを通ると、「さっきの件ですが……」
そこでまた話して席に戻る。
「あれ、今何で席を立ったんだっけ!?」
スタッフに「何で、私は席を立ったの?」と聞く始末。
トホホですね。
 ハルコが思うに、席を立つ前は確信的であった「何か用があって席を立つ」という行為が、席を立った瞬間に忘れてしまう。困ったもんです。

また、電話で打合せの日程を決めて、電話を切った瞬間に肝心のその時間を忘れてしまう(うむ、自分で書いていてこれ、やばいんじゃない)。
おぼろげな記憶でスケジュールノートに書き入れても、心配になって電話で聞き直す。
さらにひどいのは、自分で書いたスケジュールの打合せや相手を書いておくのですが、何て書いてあるのか不明!
よく忘れないためにメモをしますが、書いている字が読めないようだと困りもんです。
 昨晩食べた料理が思い出せない、これも困ったもんです。FBで食べたものを投稿するのは、ある意味ボケ防止効果があるかも。

そして最大の物忘れは、人の顔と名前を忘れてしまう。一回だけしか会わない人はまだ良いのですが、再度会う時に「はじめまして」と名刺を出して挨拶をすると、相手が「先日お会いしてます」……。
トホホです。
最近は、相手がもしかしたら既に会っているかもしれない時は、「以前お会いしてますよね」と聞くのですが、今度は「いや、初めてです」と……。
いやはや、今後記憶力が良くなるとは思えないので、何とかせねば。

ただ良いことは、話している内容で元々知らないことでも、「知らない」と言わずに「うむ。忘れた」と平気で言えることでしょうか。

あれ? 今、何を書いていたのか……「忘れた」

0 件のコメント:

コメントを投稿