2012年4月4日水曜日

徹夜とビール


火曜日の爆弾低気圧のせいだけでもないのですが、結局早朝まで事務所にいるはめになりました。
自分で言うのもなんですが、昨日はアルコール飲料一切飲んでいません。
と、いう事は今年になって初めてビールすら飲んでいない(これを書いてたら無性にビールが飲みたい!)。
さらに、去年酒を飲まない日があったかというと、ないような気がします。
凄い、快挙!(自慢になりませんね)

徹夜は年とともに無理ですね。次の日は、もう役に立ちません。
20代の頃勤めていたデザイン事務所では、「徹夜、終電、徹夜、終電……休みはつき一度」というのが常態でした。
これは35年以上も前の話です(念のため)。
金曜日、土曜日も徹夜で日曜が最後の徹夜作業で月曜にはプレゼンテーション提出。
企業PR誌を全ページ、もうひとりの同僚デザイナーと原寸でダミーを50~60ページ作るのです。
昔話は年寄りの特権とはいえ、あまり話したくはないのですが、今と違い当然インターネットは無い時代です。
テレビも夜には放送も終了し、さらにラジオもある時間帯には放送が無くなったのです。今では信じられないかもしれませんがね。
日曜日の深夜ラジオ(終日ラジオを聞きながら仕事している)も、ほぼ深夜12時で終了します。その後のラジオの音源はFEN(Far East Netwoek)しかありません。

えっ、FENって何かって?
これは、在日アメリカ軍の極東放送のことです。この放送は1997年に統合されて、現在はAFNと名称が変わっています。
ともかく、眠気覚ましにインスタントコーヒーとタバコ(この頃は喫煙者でした。現在は吸ってませんよ)にFENを聞きながら、月曜の日の出まで完全徹夜していました。
何とかダミーを完成させ、その頃住んでいたアパート戻る途中で、酒屋さんでビールを買いました(缶ビールではありません。瓶ビールです)。
そのビールの旨さといったら、……ないですなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿