2012年4月20日金曜日

旅と食……8 韓国編

成田の団体受付カンターの張り紙を見てください。はい、ハルコです。
HALPACKツアーソウルの旅です。

友人の会社の方々とツアーを組んだのですが、まぁ1日中食べているような旅行で大変でした。
韓国料理研究家のチョン・デキョンさに、2白3日で韓定食、山菜料理、参鶏湯(サムゲタン)、焼肉、ビビムパブ、冷麺、生きタコの踊り喰いに犬料理まで食べ尽くし、アカスリとカラオケ付という猛烈ツアーでした。
この時は、まだ韓国時代劇に目覚める前で、純粋に食べ物のみを追求する学究の徒のようでした。

人は短期間に色々な物を食べると、記憶が重なりあって濃密になり、結局ほとんど覚えていないという状況になりますね。お腹も記憶も容量オーバーしてしまったのです。そして、何が印象に残っていたのかと記憶を探ると、韓定食を頼んだ時に高級な酒として日本酒があったことです。
結局、ソウルまで来て何故日本酒を飲むのか、と当たり前の話になり、ポット入りの韓国焼酎レモンをガンガン飲んだのが全ての記憶の代表になったのです(あぁ、哀しい……)。

とは言っても、「トソクチョン」という参鶏湯専門店で、珍しい鳥骨鶏(オルゴゲ)真っ黒な鳥骨鶏には黒ハルコもビックリ!
白濁したスープに骨の随まで真っ黒なオルゴサムゲタンでした。

あれから月日が流れ、韓国KBSWORLDの「韓国人の食卓」を観て、日々“エアコーリャン”に励んでいるハルコ。また、ツアーを企画しようかと考えております。

次回の台北に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿