2012年4月17日火曜日

旅と食……5 ベトナム編

桂林蛇鍋を食べた続きです(いや、好んで食べているわけではありません)。


蛇の前でポーズを取る道場さんとS嬢

以前テレビで「料理の鉄人」ブームが頂点だった頃の話です。
まだフジテレビが移転する前で、5月の連休に代々木公園で最後の大イベントを開催していました。
この時に、3鉄人の店を会場で開くのに合わせて、『街場の料理の鉄人』の制作を依頼されました。この話は長いので省略しますが、その時に一緒に仕事をした、フジテレビの事業部のS嬢より電話があったのです。
「事業部のイベントで3鉄人の海外ツアーをしたい」と。

S嬢はかつて「オールナイトフジ」で、オールナイターズ(古過ぎ)の女子大生メンバーだったのですが、いつの間にかフジテレビに入社していたのですね。

S嬢の話をまとめると、和食の道場さん、フレンチの坂井さん、中華の陳さんが、それぞれ別々の国を通って60~70名のツアー旅行を楽しみ、最終はベトナムのホーチミン市に集合してイベントをしたいので、事前調査に一緒に出かけて欲しいという内容だったのです。
まぁ、良いかと気楽に引き受けて後悔することになるのですが……。
同行メンバーはハルコ、S嬢にJTBの課長と、鉄人道場六三郎氏の4人です。
関空から一路ホーチミン市へ。

フジテレビからハルコへのミッションは
「三鉄人のツアー客が全員入れる
 200人規模のレストランを捜すこと」
「市場で面白い食材の調査」
ここまでは良いのですが、

“アルマジロ料理があるはずなので、
 どこで食べられるか捜す”

「???アルマジロ??」
誰だ、こんな話を出したのは!

ハノイから来た通訳のベトナムの男性に
「アルマジロ、タベレル、トコロ、シッテマスカ?」
「アルマジロ、ナンデスカ?」
アルマジロを知らない!?

ハルコ、アルマジロの絵を描いて、「フダン、コレ、ダガ、キケン、クル、マルクナル、ワカリマスカ?」と、自分の身体を丸めて説明しましたが、全くダメ!
通訳さん「ヘビ、タクサン、イル、タベル、トコロ、アル、イク?」
と、いうわけで、広大な蛇のいる公園へ出かけたのです(写真は見にくいですが、蛇の前でポーズを取る道場さんとS嬢です)。

まぁ、ぬぁんと! 外で見ていた蛇が調理されて出てくるのですね。
出て来た料理は直径が15センチの蛇の筒切り、ウロコ付きで、まぁ大きなバームクーヘンだと思ってください。これを「蛇酒」で飲み込むのですが、蛇のウロコのじゃりじゃり感はいまだに忘れれません。
改めて当時の写真を見たら、檻に入った猿もいたので、注文すれば猿料理が出て来たのだと思います。

えっ、それで蛇の味はって? フォフォフォ、これがそんなに不味い味ではありませんでした。
この旅で、ハルコは食卓での取り分けが上手、と道場六三郎さんから「サービスの鉄人」の称号をいただきました
そしてこの3鉄人ツアーは、危険が沢山あるので中止するように提言して終わりました。

まだまだ、アジア編は続く!

0 件のコメント:

コメントを投稿