2012年3月21日水曜日

深夜食堂


この所仕事を遅までしているせいか、真っ当な時間帯に食事をしておりません。
22時半まで仕事をして、いざこれからご飯となると、移動まで含めると23時くらいになってしまいます。「日々是甚六」も良いのですが、さすがに連日となると食傷気味。

じゃ、どこでも良いかというと難しい。
つまらないご飯は嫌なので、適度にお酒が呑めて、適度にそれなりにの美味しい料理がある所。そして、移動した先で放浪の民になってしまうのです。

良いかな、と思って入った店も
「ラストオーダー終わりました。またのご来店を!」
あぁ……とため息を付きながら、確かにあそこなら空いてるはずと、何回か行った「深夜食堂」へ。
ここで言う深夜食堂とは、ジャンルを問わず、24時過ぎでもご飯を食べることの出来る店です。外食の大手チェーン店にには行かないし、また、焼肉屋さん、ラーメン屋さんでもないし、それに、遠くでそのために深夜タクシーも使いたくないし……となると、結構難しいものです。

先日、神楽坂で流浪の民になりそうになり、路地に飛び込んだ店が結構イケテました。
知らない店で、尚かつ深夜。どうしようかと迷いましたが、これが当り!
実はラストオーダー時間が過ぎておりましたが、入れてもらえました。
これからも、深夜食堂を捜そう。
えっ、それより早く仕事をして終わればいいのにって? はい、ごもっともです。

●神楽坂しふく

懐石料理 神楽坂しふく
<一軒家レストラン・個室・会食・接待・歓送迎会・慶事(お祝い)・法事>

0 件のコメント:

コメントを投稿