2012年1月5日木曜日

新年妄想……1


年も新まり、ブログを再開いたします。
本年もよろしくお願いたします。

昨年から新潟の別宅で年末年始を過ごしておりました。毎日雪景色眺め、上越新幹線で帰京の途につきましたが、越後湯沢あたりまでは車外は吹雪いており、真っ白な世界がトンネルを抜けた瞬間─── 一転光り輝く青空が……。

「国境の長いトンネルを越えると、そこは雪国だった……」


まさに川端康成の文を反復した思いです。毎日雪景色を見ていると、何だか落ち着く気分でしたが、青空を見た瞬間昨年からの諸々の宿題やら難問が頭を過り、現実に引き戻される思いです。


自宅に戻り(あぁ、昨年は大掃除していない)、片付けてから、毎年初詣に行く神田明神へお札を納めにお詣りに参りました。昔はこんなに混んではいなかったのに、この10年くらい、ITの守り神(?)ということで、その筋の人が多くて凄いですね。
後ろの男性二人の会話にも、
「消費税っていつから上がるのか?」
「上がる予測で、プログラム開発をしなくては……」

などと不穏な会話が聞こえてきました。やはり神田明神は本当にIT神社になってしまったのか…。
神田明神江戸の鎮護神のひとつですが、ここに平将門様をお祀りしているので、初詣でお札をいただいているのです。
ハルコのご先祖様は、将門の乱(承平天慶の乱)で将門が打ち取られた940年に将門に従っていた家来で、負けた後に奥州へ逃れて土着していったそうです(親戚談)。

さて、お詣りも済ませたところで、晩ご飯を食べに行きました。昨年末から別宅で3食自炊状態で、外食するのは6日ぶりです。毎日家で内食をしていて2.5Kgも体重が増えてしましました。
やはり、ダイエットには中華(?)ということで、神田明神から神保町の「新世界菜館」まで歩いて行きました。新世界菜館は久しぶりです。
その時……(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿