2011年11月16日水曜日

居留守通信…4

「看脚下」
よく禅宗のお寺にありますね。
自分の脚元をよく見ろ、ということなんでしょうが、最近はお金も落ちていませんね。

●再び美術館
ベルリン博物館・ポツダム広場の近くにベルリンフィルハーモニーの本拠地があり、その脇を抜けた所に一大美術センターがあります。今日はその絵画館で13世紀から18世紀の絵画を鑑賞しました。
いや、朝から雪がチラチラするような寒い一日でした。
美術館で3000点も収蔵品があるのですが、さすがに4時間を越す絵画鑑賞で腰が痛いです。ヤレヤレ。その後、美術館のcafeで昼食を取った後、ポツダム広場にあるソニーセンターの中にある映画博物館見学。
カリガリから、フリッツ ラングのメトロポール、ディートリッヒと、楽しさ満載でございます。
詳細はまたのお楽しみ。
あぁ、それにしても、寒い!

0 件のコメント:

コメントを投稿