2011年8月16日火曜日

忙中の閑 その2

セカンドハウスがなぜG市にあるかというと、話せば長くなるので省略しますが、オクサマの親戚の敷地の一角に建っています。
親戚の母屋はちょっとした旅館くらいあり、セカンドハウスはまるで、離れのような存在です。

さて、その隣にはハルコの最大の強敵がおります。
今年、小学校1年生になった二卵性双生児がおります。
最近はだいぶおとな(?)になったのですが、油断すると大変なことになります。
女の子は”HARU”ちゃん。男の子は”DAI”くん。

滞在中はわが家の狭いリビングがお絵描き教室に変身します。
長年仕事で作成した雑誌や書籍の「束見本(本の背の厚さを調べるために実際に1部製本した本)」を大量に送っていました。
ちびっ子二人に落書き帳として、これに自由に絵を描かせてました。
まだ、幼い頃は何だか判らないものでしたが、段々と絵が上達してくるのがはっきりします。
単に絵を描くという行為から、物語の創造的展開になってきました。
今回写真で取り上げたのは、二人の新作です。
”DAI”くんは現在ポプラ社の『かいけつゾロリ』がお気に入りのようで、自分でストリー作りに励んでます。
ついこの間までは”何とかレンジャー~~”と言っていたのに……。

"DAI"くん

"HARU"ちゃん

そうそう、なぜ最強の天敵かというと、油断していると、後ろから「ハルコさ~~ん。カンチョウ!!」と攻撃してくるのです
ハルコは”ジモチ”ですが、将来の”地主さま”には勝てません…。

0 件のコメント:

コメントを投稿